リフォーム施工事例

  • 中古和室が北欧風リビングとレトロモダン空間へ

    中古物件を購入されてのリフォーム。
    古くからの和室と狭いLDKが、温かな北欧風のLDK空間に生まれ変わりました。
    限られた予算内で優先順位を考えながら、取捨選択の連続でしたが、以前からある古い材料と新しい材料との組み合わせが意外な効果を生んだ、素敵な和室も必見です。

    施工データ

    工事費/約600万円
    工事期間/約2ヶ月
    リフォーム場所/LDK、和室、浴室、トイレ
    住居形態/一戸建て

    リビング・ダイニング Before/After



    和室の1室をLDK空間とひとつながりにリフォーム。
    構造上撤去できなかった柱も、室内のアクセントとして活きています。
    北欧風のおしゃれで温かな雰囲気にまとめました。



    TVボード面の造作家具は、フルオーダーメイド。
    材料からお施主さまがこだわって選ばれました。

    棚板は全て可動式にしているので、
    背の高い物を飾ったり、
    大きなTVに買い替えた時の対応も万全です。

    LDKの中央付近、上部にある間接照明は、シームレスランプを埋め込むことで、照明器具を隠してライトだけを見せる演出。
    照明管を取り替える際の事も考えて、使い勝手と見え方とに最適な、奥行と高さを算出しました。


    キッチン Before/After



    壁に沿って据えられていたL型キッチンは、アイランドキッチンにリフォーム。
    リビングにいる家族と会話をしながら調理を楽しめます。
    キッチン周りをぐるりと一周できるアイランド型は、使いやすい動線をかなえます。


    和室 Before/After



    寝室として使われる和室は、淡いピンク色の畳でやさしく、柔らかな雰囲気になりました。
    ガラスのはめ込まれた引き戸は、以前からあったものをそのまま利用。
    モダン和室の中にレトロ感を加えた、とても雰囲気のある空間を演出してくれています。

    床の間だった部分にもクローゼットを設けて
    収納力をアップ。

    LDKとの境にある3枚の引き戸は、取っ手の部分が壁内に入り込んでしまわないよう、使いやすさを充分に考えた設計です。



    浴室・トイレ Before/After





    タイル張り独特のひんやり感のあった浴室と和式のトイレは、
    最新のユニットバスと節水型トイレにリフォーム。
    明るく清潔感のある空間によみがえりました。


    内装を刷新した脱衣室は、トイレと揃いの壁クロスにクッションフロア。
    別空間でありながら、室内にまとまり感が生まれます。