リフォーム施工事例

  • 親子2世帯で暮らすオール電化リフォーム

    お母様おひとりで住まわれていたご実家を、息子さんご家族と一緒に生活できるよう2世帯用にリフォーム。エコキュートを導入してオール電化住宅に変身しています。
    築15年のお宅でしたが、とてもきれいに住まわれていたので
    既存部分を活かせるよう、調和を第一に考えながらプランニングしました。

    施工データ

    工事費/約850万円
    工事期間/1.5ヶ月
    リフォーム場所/和室、リビング・ダイニング、バルコニー・エクステリア、
    キッチン、トイレ、洗面室、バス、階段、玄関
    住居形態/一戸建て(2世帯)


    リビング・ダイニング Before/After(2F)



    リビング・ダイニング空間として広く使えるよう、寝室だった部屋のクローゼットは
    全て撤去しました。
    ダイニングテーブルを置く位置の天井部には、吊り下げ式の照明やスポットライトなど、ライティングを自由にアレンジできるよう、照明用のレールを取り付けています。
    元からあった換気扇も、ダイニング用として活かしました。



    出窓があった部分には、新しくバルコニーを設けました。
    大きく開口できるよう窓は3面にしています。



    キッチン Before/After(2F)



    寝室だった空間の一部に新しく設けた対面型のシンプルなキッチン。
    清潔感のある白でスッキリとまとめました。
    1F・2Fとも、IHクッキングヒーターを据えてオール電化にしています。
    食器洗浄機や電動式の吊り棚といった便利な設備もついています。

    ダイニング側の壁クロスだけは、他の壁面とは違うレンガ調。
    質感の違いによるアクセントです。



    和室 Before/After(2F)



    テラスのあった部分は新しく4.5畳の和室に。
    キッチンのすぐ横にあり、目の届くところで子供達を遊ばせるのに
    ちょうど良いスペースです。

    両側にある引き戸をすべてオープンにすれば、キッチン、洋室ともつながる
    開放的な空間になります。
    一体感を演出するため、モノトーンカラーの畳を敷き、引き戸や壁クロスは洋室と共通のものにすることで、和の印象を抑えるデザインにしました。



    トイレ・洗面室 Before/After(2F)



    もともとトイレのあった空間を少し広げ、以前は廊下にあった洗面台をトイレのすぐ隣へ移動しました。



    洗面台のあった階段横のスペースには、扉を付けて新たな収納として使います。



    浴室・脱衣室 Before/After(1F)



    タイル貼りだった浴室は、保温性の高いユニットバスに。
    ブラウンの壁がアクセントになった、おしゃれなバスルームに変身しました。
    水切れの良い素材でできた床が、より快適性をアップします。


    階段・玄関



    階段の壁を一部くり抜いて飾り棚に。
    単調な階段の空間が、ちょっと楽しく変身しました。


    フローリングや扉などはそのままで、壁クロスだけを張り替えています。
    右手の壁面には織物調の温かい質感の素材を使って、和の空間にマッチさせました。


    門扉左の柱に取り付けたインターホンは2つ。
    それぞれの階につながっています。